おはようございます。
東京都の中小企業デジタルツール導入促進支援事業の6月募集の申請受付が始まります。
こちらの補助金は都内中小企業等に対し、新たなデジタルツールの導入に係る経費の一部を助成する補助金になっています。クラウド型の会計ソフト、受発注ソフト、勤怠管理ソフトなどのデジタルツールの導入を検討されている方は要チェックです。
▼対象
都内中小企業者等(会社・個人事業主・中小企業団体)
▼申請要件
主な申請要件は以下になります。
・申請時に、東京都内に登記簿上の本店又は支店があること(個人の場合は、税務署に提出した「個人事業の開業・廃業等届出書」の控えにより、都内所在地等が確認できること)
・申請時に東京都内で実質的に事業を行っていること。
・過去も含め国や都道府県、市区町村からの申請内容と同一内容の助成金または補助金の交付を受けていないこと。
※以前に国のIT導入補助金などで交付を受けた内容と重複するものは対象外となります。
▼助成限度額・助成率
助成限度額 100万円(申請できる助成金の下限額5万円)
助成率 助成対象経費の2分の1以内(小規模企業者は3分の2以内)
▼助成対象経費
・新たに導入するデジタルツール購入にかかる経費(ツール本体)
・上記のデジタルツール導入にかかる初期設定、カスタマイズ、運用・保守サポートに要する費用(関連経費)については助成上限額は50万円になります。
対象例:会計ソフト、受発注ソフト、出退勤管理ソフトウェア等
対象外になるものは、PC、タブレット端末、コピー機、券売機などのハードウェア等になります。
ライセンス契約などについては、例えば3年間の期間で契約をした場合においても、 助成対象期間において使用をした分(最長で2年分)のみが対象となります。
既に利用しているソフトウェアなどの更新等についても、新規導入の支援を目的としているため対象外となります。
▼申請受付期間
募集回は今のところ6月と10月の2回を予定しています。
10月募集回については詳細が更新され次第アップさせていただきます。
6月募集:令和7年6月11日~7月4日
10月募集:令和7年10月予定
この補助金は
「社員の士気向上のためのグループウェアの導入」
「勤怠管理を自動化するための管理ソフトウェアの導入」
「社員同士の円滑なコミュニケーションツールの導入」
などによって企業のデジタル化、生産性の向上を目指している事業者様に大変おすすめです。
ちょうど導入タイミングを探していたという事業者様はぜひ申請されてみてはいかがでしょうか。
弊社でも申請サポートを行っていますので
申請を考えている事業者様はご相談お待ちしております。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/rmepal000002z8qy-att/A4_digital_tool_2025.pdf